忍者ブログ
何でもありな雑記物倉庫をニュージーランドに居る留学生がやる気2%で管理( *゚∀゚)o彡°
Profile
▼▽実態▽▼
名前:甘味
職業:ダメ大学生
好き:ゲーム/酒/ギャンブル

▼▽連絡の取り方▽▼
Skype ID:xxxkanmixxx
Mail:amakanmi@gmail.com

基本的にスカイプもメールもチェックしているので適当に送ってくれれば反応しますw
気軽にどうぞーw

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★☆よしこ☆★
Evaluation
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今バナナの皮を机の上に放置している甘味です(3日目突入




(注 本日長くて真面目ですw




7月お終わり頃、僕はある知り合いから作文の仕事を受けました。
作文のテーマは人権の問題で僕の惹かれる話題でした。
勿論その場の雰囲気とノリでなんとなく引き受けたのですが、コレが大きな引き金になるとは誰が予想できたでしょうか。



最初は余裕余裕と思ってたらこれが意外に難しかったです。
最初の10分で一気に書き出して読み直したところ、とてもお見せできるような代物じゃありませんでした。
ですが、その時既に時間も遅かったので修正派次の日に・・・と油断したのが運の尽き。
次の日から学校の課題の量が倍増し、とてもじゃないけど作文なんて頭から吹っ飛んでました。
寝ないで学校に行き、帰ってきて宿題。
これの繰り返しで刻々と近づいてくる作文の締切日に頭を抱えてました。



テーマは浮かぶけど内容が浮かばない。
まるで、ペンは持ってるけどなかなか一行目がかけない作業と似ています。
頭の中で答えは出ていてもいざ言葉にするというのは難しい事です。
一旦自分の宿題を放り出し、テーマをじっくり考えてみました。



自分は何を書きたいのだろうか。



その時僕が選んだトピックはイジメの問題でした。
僕は小学校の頃軽いイジメにあっていました。
なのでいじめられている子の気持ちは少しだけ解ります。
心に闇を持ってしまった子がほっとけない性質なのか、どうしても助けたいと思ってしまい。
少し損な性格かもしれませんが、僕は気にいっています。
こんな自分でも人の役にたてる。
それだけで満足です。
なので、少しでも僕の思い、考えが伝わるような作文にしようと努力しました。



結果は凄いことになってしまいました。
今日の午後に作文の出来を聞いたところ、べた褒めされてしまいました。
確かに努力しました。
けど、向こうの方から「あまり上手く出来すぎてると全校生徒の前で読まれてしまうw」と忠告を受けていたので少しは手を抜きました。
しかし・・・まさかの事態です。
作文は教員室で教員さん達に回し読みされ、しまいには校長室まで言ってしまいました。
そして結果は案の定・・・全校生徒の前で朗読という形に。



少しばかり申し訳ない気でいっぱいです。
自分にイイテーマだったので調子乗りすぎてしまいました。
けど、おかげで本来の自分を理解出来ました。
こういう機会でもなければ書けない話題でしたし、辛かったですけど楽しめて作業できました。
けどこれからは自分で宿題を片付けましょうねw



では長くなりましたが「問題」?の作文を掲載。





ゆっくりしていってね!!!!!!!←あwww

↓スーパー作文タイム↓

現代社会とメディアの関係。

ある少年は社会、人生、存在意義に嫌気がさして自らの命を絶ったと言う。
この事件の報道によって衝撃を受けた学生達が次々と後を追うようにして同じ行動をとったのは事実で、勿論メディアはコレに注目した。
何故このように学生達は自らの命を絶ってしまったのだろうか。
拡大するメディアの中でいつも影に潜んでいるのはインターネット言う物で、今の現代人には徐々に無くてはならない代物になってきている。
電子の中だけに存在する世界は常に色々な意見が飛び交っていて、誰もが自由に発言することの出来る便利なスペースとなり、老若男女問わずに活用されている。
しかし、このインターネットが便利になるにつれ現実の世界は少しづつ歪んでいっているのもまた事実。
どうしてこのような事が起こるのだろうか。



インターネットの大きく良い点といえば、普段言えない事も言えてしまう、調べるられるという点。
例えるならブログ、チャット、オンラインゲームや掲示板などだろう。
けどコレが逆に悪い点になることだってある。



思春期を迎えた10代の学生なら鬱憤もたまる。
こういう時、誰にも吐き出せない思いが例にあげた場所で吐き出されるのだろう。
自分しか見てないかもしれない、けど中には共感できる人が居るかも。
しかし、インターネットの利用者が全て善人だとは限らない。
中には人を罵倒し、それを喜びと考える者も悲しいが存在する。
現実世界を見つめられなくなった学生達が自分だけのスペースでまた居場所を取られてしてたらどうだろうか。
きっと、死にたくなるだろう。



しかしこの件に関して一番問題なのは学校環境だと思う。
自分の通う学校でイジメられてては良い気分で学校なんかいけやしない。
周りに助けも求められず、ただ自分の殻に閉じこもってしまい、それによってイジメを受け、周りは見てみぬふりをする。
日に日に増すストレスは何処で吐けば良いかなんて、そのうち考えられなくなると思う。
生きていたって辛いだけ。
そういう子達は何を信じて、また何の為に生きていけば良いのか解らなくなり、嫌気を指して死ぬのだろう。
人間いつ死ぬかなんて解らない。
けど何も言えないまま、不安を抱えたまま死ぬのはあまりにも辛すぎる。
誰かが救ってあげないと、とは思うがいざその状況に出会ったら助けることが出来るのだろうか?
私はなんだかんだ言って逃げてしまうかもしれない。
けど、気持ちが解るから助けてあげたい。
そういう時、何処に逃げるのかと言えば、私はインターネットなのかもしれない。
話相手を見つけて話を聞いてもらうかもしれない。
結局、今のメディアとは切っても切れない関係でそれは他の人も同じなのかもしれない。



どうすればイジメが無くなるかなんて考えない。
問題はイジメがあったらどうするかだと思う。
生徒が逃げる前に教師が気がついてあげるべきだと思う。
気がつかない振りをして逃げるのは簡単かもしれないけど、生徒は必死でヘルプサインを出しているかもしれない。
先を生きている人らしく、生徒と真剣に向き合って欲しい。
未然に防げる自殺だってあるかもしれない。
止めるのなんて誰だって良い。
ただ、もう少し生徒や子供達に目を向けて欲しい。
それだけでも、世の中は少しだけ動くはず。
暗いニュースなんかを流している暇があったら、明るい話題に変えて欲しいです。
PR
[28] [27] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [16]
<<   Next   |  Home  |   Back   >>

Comment Form
Name
Colour
Mail
URL
Pictogram Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message
Pass  (投稿後の編集用)
Secret (管理人にのみコメントを表示)
まじめwwwまじめだなwww
でもさ ほんとさ お前が天才すぎるからさ
全校生徒の前でテラクースなんだよ!!
感謝してる 感謝しきれないぐらい感謝してる

耳レイプwwσ(゚∀゚ )のせいかなww
学校の先生はこういう作文が大好きだしねww
…ちょ これまじめによんで全校生徒泣かせてやるぜい!!

: 2008.08.08 [Fri] Edit
マジ悪夢の日がそろそろ近づいているのか・・・!
やヴぁいwwww
その時是非ちゃっかり録音なんぞして・・・うpwwwwwwwwwww
甘味: 2008.08.21 [Thu]
甘味かわい・・
ナハーン: 2008.08.08 [Fri] Edit
イミフwwww
君に言われても嬉しくないのは何故だろうなwwwwwwwwww?
甘味: 2008.08.21 [Thu]
いじめですか、僕も経験あるしでも誰かに支えられてるって思うと結構頑張れた。
タベルナ: 2008.08.08 [Fri] Edit
あーたしが支えてあげるわ!!!!
大丈夫よ!!!!
なんかあったら言ってくるのYO!
あーたしがそいつらをふるぼっこしに行くからwwwwwwwwwww
甘味: 2008.08.21 [Thu]
管理職の人間がイジメにちゃんと対応できてたらイジメが原因の自殺なんて起きないよな。

愚痴→およそ校長や教頭の口から「忙しかった」とか「知らなかった」などという言葉が発せられると気恥ずかしくなるのは私だけでしょうかw
思わず心の中で「辞められよ」とか言っちまいますよ。

→勤務校の管理や研修、校長会や小中教研の役員や地域の会合、自分自身の自己研鑽等など忙しいのが当たり前であって、それに耐える者のみが選ばれているはず。
ましてやプライベートな事まで絡めて忙しがられるのは、職場の恥さらし以外の何物でもない。
そもそも「忙しかった」で済ましていいのは「二の次にしてもいい仕事」だけですし。
アキト: 2008.08.11 [Mon] Edit
確かにそれー・・・
上がしっかりしなくてどうするって感じ!!!!
何か日本は方向性を失ったような感じがするは気のせいかしら・・・?


知らなかったとかwwwwwww
もう辞めちゃえって感じ。
知らなかったわけじゃないと思うのに・・・
あんなにメディアが騒いで・・・背を向けるってどーゆーこと?

本当なんか狂ってきた世の中。
上がそんなんじゃ下だって不安定になるよねー。
なんか人選ミスな感じがする。
させちゃいけないような人が上って・・・・・
ピーチ・・・一緒に日本変えようかwwwwwwwwwwwwww?
甘味: 2008.08.21 [Thu]
うん、素晴しいです。
大人がきちんとした見本を示さなければ
子供は何を手本にすればいいのかわからないですもんね。
そのためにも大人はちゃんと子供を見ていなきゃね。
う~ん、素晴しい、背景画のポケモソ…あれ?
のん: 2008.08.12 [Tue] Edit
ですよねー!!!
子供は大人の背中をみて育つものですから・・・しっかりしてほしいです。
やっぱりなんだかんだ言って上を見るものです。

あwwwピカチュウですwwwwwwwwwww
授業中にこっそり描きましたwwwwwwwwwwwww
甘味: 2008.08.21 [Thu]
Σ(;゜Д゜)・・・・
゜Д゜: 2008.08.15 [Fri] Edit
ちょwwwなんぞその顔wwwwwwwwwwwwwwwwww
甘味: 2008.08.22 [Fri]
TrackBack: This article
TrackBack URL:

Copyright © 2010 フッフゥー( *゚∀゚)o彡°: 甘味 All Rights Reserved

忍者ブログ [PR]